ピアノ協奏曲第1番"蠍火" (BlackY Remix) [A]
公式難度 : ☆12 (EPOLIS)
非公式難度 : 12.6
IIDX-ID PASSWORD
[*] コメントのみ
[-] 下げる  (12.5)
[=] 現状維持 (12.6)
[+] 上げる  (12.7)
10文字以上100文字以下で指定
[*]でのみ多重投稿が可能です

現在の文字数:?
▼ 投票状況
なし
▼ 投票履歴
UPDATE RANK UPDATE DATE
2 1 2 0 12.6 → 12.6 2023/07/31
-0.33 [=]
01 [-] さすがに道中が蠍火本家に比べて弱すぎるのと、ラストも本家と比べて弱い上に、まぐれクリアし易い配置になっていることから、本家とは階層を分けたい。 (No.55) 2023/07/13 04:35:18
02 [*] 前回03 パラロスが上がったのでこれだけ下げるのはどうかと思いつつも、12.5適正がワンチャンノマゲできそうな譜面でもあるので、維持でも下げでもどちらでも納得できる感じ 起案に異論はありません (No.31) 2023/07/13 10:48:41
03 [=] 道中赤ゲージ確保しつつラストの強烈な発狂を耐えなければならないので、やはりノマゲで考えるなら据え置きかなと。縦連が混ざる関係上ただわしゃるだけではマグレも通りづらく、相応の認識力は必要だと思います。 (No.285) 2023/07/13 15:35:14
04 [*] 過去コメントを見てもCarmina、CONTRACT(L)のような系統が近い譜面から見ても休符の分で劣り、ラス殺しとして上がっているパラロスと比べると着地が無い点で劣り、ネクロには殺しの長さで劣る (No.55) 2023/07/15 23:34:52
05 [=] 12.6下限付近だとは思うが原曲とは難しさの傾向も小数点の中での難易度帯も違うのでそこを比較対象に挙げられても同意できない (No.375) 2023/07/19 23:28:14
19 0 3 4 12.5 → 12.6 2020/08/31
+0.57 [+]
01 [+] この譜面は12.6に上げるべきだと改めて思ったので起案します。本家との比較はあまり意味がないと思いますが、自分は個人差で逆転が起こり得る、即ち同格であると主張します。 (No.285) 2020/08/12 18:04:31
02 [+] 12.6中位あると思ってる。少なくともカルミナイニシエコントラストLよりは上 (No.334) 2020/08/12 22:40:27
03 [=] このクラスに於いてはノマゲならほぼラストだけに焦点を当ててもいい譜面である以上は現状だとパラロス差し置いては上げられないと思う (No.31) 2020/08/15 15:02:40
04 [*] 個人的にはパラロスより遥かにむずいと思ってる。ぶっちゃけパラロスは地力関係ないし (No.334) 2020/08/15 16:09:17
05 [*] パラロスは着地難だから比較対象としてはそもそも適当でないですけど、個人的にラス殺しの強さは蠍火リミに軍配が上がるかと。 (No.285) 2020/08/15 16:24:42
06 [=] パラロスは個人差が強めに出る譜面だと思うが、殺しの短さで言うとあながち的外れでもない。他に挙がっていたNecroxis Girlや駅猫より明らかに上とも思えないので、やはり12.5かなと。 (No.34) 2020/08/16 01:15:00
07 [*] Necroxis Girlや駅猫より明らかに上だろ (No.334) 2020/08/16 08:08:28
08 [*] 個人的にネクローシスとはワンランク差があるように思いました。駅猫は正直.5でも.6でもどちらでも。明確な餡蜜はダメ、押そうとして餡蜜気味になってしまうのはアリ、という方針に従う考えです。 (No.285) 2020/08/16 14:54:20
09 [*] あくまで主観の話なら各々が投票とセットで語るのが基本であって、特に334のようにわざわざコメントで他者の票や考えを頭ごなしに否定するというのは少々やり過ぎではないかな?管理人氏はどうお考えでしょう。 (No.34) 2020/08/16 20:40:12
10 [+] パラロスとともに上げて欲しい (No.295) 2020/08/16 21:08:29
11 [*] この譜面の議論から少し脱線が見られるので、とりあえず駅猫とパラロスの上げ起案を各々してみてはいかがかなと。自分はその二つは現状どちらの位置でも納得します。 (No.285) 2020/08/16 22:18:29
12 [*] 一応ネクローシスとの優位点。こちらは高密度の他左右のリズム差や微縦連から入る二重階段といった要素で崩してきますし、そこからの立て直しも縦連系なので厳しい。フルで入るのに要求される地力自体も上かなと。 (No.285) 2020/08/17 01:21:56
13 [+] 何度かプレイしてみましたが12.5というよりは12.6って感じでした。上でも言われてる通り駅猫やネクロシスよりも道中が難しいですしラストの手前の階段から削り要素が入ってくるのでやはり12.6かなと (No.337) 2020/08/17 10:16:13
14 [=] どの12.6と比べても蠍火リミとの劣位が見つからなかったので12.5維持します。 (No.336) 2020/08/18 16:18:31
15 [*] パラロスとセットで上げるのはありかなあ。本家蠍火は道中が難しいから12.6なだけで、ラストに100%突入が安定するなら12.5だろうし比較対象としては微妙な気がする (No.29) 2020/08/19 08:59:39
16 [*] 本家蠍火はラスト手前が特殊すぎてどの譜面でも比較対象として見るには難しいと思ってます。あっちは個人的に大の苦手なので12.6上位だと感じています (No.334) 2020/08/19 12:00:28
17 [*] 本家は乱opで崩してようやく12.5に感じるかも知れないという印象ですね。正規系ノマゲなら12.6中以上だと思います。蠍火リミが上がるなら12.6では最弱の部類になるのは間違いないかなと。 (No.34) 2020/08/19 22:10:22
18 [*] 余談ですが、現在この曲はライトニング専用故、まともに触れない人も居ると思われ、尚かつ決してDP高難易度向けとは言い難いデフォ鍵盤でやらざるを得ない場合がある事など、特殊な状況にあるとは考えています。 (No.34) 2020/08/19 23:12:11
19 [*] 最弱は言い過ぎかなと。自分の感覚ですが正規or逆正規ノマゲならCODE:1より難しいです(比較にはならないのであくまで感覚だけ)。地力的にかなり高いものを要求する、という点は確か。 (No.285) 2020/08/20 03:53:54
20 [*] 関東地方中心にライトニングモデルがかなり普及していますしなんならバネ軽いverもちらほらありますしそこまで特殊な状況とは言い難い気がする (No.334) 2020/08/20 06:30:28
21 [*] 現に私自身この譜面を12.5に留めておくのはちと過小評価が過ぎるかと思います (No.334) 2020/08/20 07:58:10
22 [*] 明らかにクリア出来る上級者が紫のままだったり、放置しているのを知っている事、ライトニングはデフォ設定から変えないという大手系列店の事もありますし、蛇足ではあるものの考慮するに値するという考えですね。 (No.34) 2020/08/20 08:17:24
23 [*] まあ結局はそれぞれの主観の問題ですが、実際に票が割れており満場一致という雰囲気でもないので、結果的に上がるにしても、やはり微妙な位置にはあるのではないかという実感はありますね。 (No.34) 2020/08/20 09:05:24
24 [*] 後は管理人の気まぐれ次第で12.5維持か12.6昇格になりますね。今のところ上げ表の方が多いから12.6になりそうな気がする (No.334) 2020/08/20 12:04:09
25 [*] 微妙であれ12.5という規格に明らかに収まらないものを12.6という上の規格に落とし込む、それでいいと思いますけどね。この前の12.6の下げ起案達が結局下がらなかったのと理屈は同じです。 (No.285) 2020/08/21 02:45:44
26 [*] 票が割れるような微妙なケースでも過半数を超えれば当然動きますし、逆もまた然り。今更そこに関して物申すつもりもないです。細分化を経たとはいえ、今も境目の表現に限界はありますからね。 (No.34) 2020/08/21 07:21:49
8 0 0 0 12.5 → 12.5 2020/08/03
+0 [=]
01 [*] 最低でも12.5はありますねこれは。個人的には12.6にいても違和感ないのですが…他の人達の意見が聞きたいです (No.334) 2020/07/17 10:58:46
02 [*] ラス殺までに100%保って行けるのは蠍火よりはましですが、はまりやすい縦連と、160BPMの2重階段のコンボは12.6相当だと思います。回復もない (No.295) 2020/07/17 12:35:13
03 [*] 道中もラストも駅猫より難しいと思うので12.6でもいいような気もしますが本家よりは簡単だと思いますし12.5か6か難しい所ですね。 (No.337) 2020/07/18 10:10:44
04 [*] 12.5止まりかなあ。Inferno of Fomalhautよりは簡単だと思いました (No.29) 2020/07/18 15:28:39
05 [*] ほぼラスゲーなんですが肝心のラストが見えないし押せない…物量的にもかなり重い殺しに感じます。いきなり12.6に上げてしまっても差し支えないのでは? (No.285) 2020/07/19 21:32:52
06 [*] ラスゲーですが押してみた感じ12.6ほど強くはなかったので12.5がいいと思います。見た目より密度が低いでした (No.336) 2020/07/19 22:18:06
07 [*] 本家より簡単という意見に同意ですね。Necroxis Girlと同等の12.5を支持します。 (No.34) 2020/07/22 14:04:49
08 [*] 12.5に更新しました。再投票願います。 (管理人) 2020/07/27 20:57:03